top of page

どれに当てはまる?チャンティング中の悪い癖


ジャパの大切さ

ー チャンティングはバクティ・ヨガの修練の基礎

ー いいチャンティングはバクティの向上に最も大切なこと


しかしこんなにも大切な要素なのに、チャンティングがおろそかになってしまう場合も珍しくありません。


ついやりがちなジャパ中の悪いくせ

携帯・ジャパ

どれどれ、あの人は昨日どこに行ったのかな?この食事、超インスタ映え!特に器用な人はチャンティングしながらメッセージも返信。

読書・ジャパ

本の内容入ってますか?

左手強化・ジャパ

部屋の掃除、カバンの整理・・・ あれ、最近左手がとても器用になってきた?!


運転・ジャパ

危険!


買い物・ジャパ

どれどれ、これ食べられるかな、ハレークリシュナ、ハレークリシュナ、あ、動物エキス、はいだめ、クリシュナ、クリシュナ 、あ、これならイケる、ハレー、ハレー 


会話・ジャパ

あの話聞いた?信じられないよねー どうでもいい内容になるとプラジャルパ・ジャパ


居眠り・ジャパ

ハレークリシュナ、ハレークリシュナ、、、クリ、、、シュナ、、、zzzzzz

ロボット・ジャパ

何の感情もなく、ただただ唱える。


タイマー・ジャパ

あと、15分?急げば3周イケる!よしっハレクリシュナハレクリシュナクリシュナクリシュナハレハレ


ニューマントラ・ジャパ

ハレー クリシュナ クリシュナ クリシュナ ハレー ハレー ハレー ラーマ ラーマ ラーマ あれ?


想像・ジャパ

これ終わったら、どこ行こうかな・・・ あそこがいいかな・・・ うん うん ハレー ハレー

呪い・ジャパ 

あいつにバチが当たりますように・・・ ハレー クリシュナ ハレー クリシュナ


もちろん他にもたくさんの悪い癖はあります。これは新しい人でも、長年チャンティングしてきた人も注意しなくてはいけない点です。特にチャンティングに慣れてくると、チャンティングが機械的になってきたり、左手がどんどん器用になってきます。中には、108回きちんと唱えられていないこともあります。


しかし自分のジャパが悪いからって、ジャパを完全にやめたり、落ち込まないでください!


チャンティングはゴールでもあり、プロセスでもあります。そして私たちが今いるカリ・ユガのユガ・ダルマはハリナマ・サンキルタンです。チャンティングを続けることで、私はどんどん浄化されていくのです。ですからこれらの悪い癖に気づき、聖なる御名に慈悲と救いを求めながら、質のいいジャパを心がけましょう。


今度はチャンティングの質を高める秘訣や方法を紹介したいと思います。乞うご期待!




Comments


bottom of page