top of page

2021、習慣にしたい21の項目




2021年、ハチミツサンガ最初のブログ記事になりました!


またこれからもみなさんにクリシュナ意識にまつわるコンテンツをお届けるできることを願っています。どうぞよろしくお願いします。


はちみつさんが、2021年最初のビデオとなります。


今回は新しい一年に向け、より充実した日々を過ごすために取り入れたい21の項目を紹介いたします。


項目はすべてヴァイシェーシカ・プラブのクラスから抜粋した物です。そちらもぜひご覧になってみてください。youtube.com/watch?v=v0U2FGfBCdE&ab_channel=FanTheSpark


1 Chant 唱える

毎日唱えるための特別な時間を設ける。

心を浄化させ、クリシュナに触れる、いい質を得る一番の方法は唱えること。


2 Read 読む

プラブパーダは私たちが読み、浄化され、神の元へ帰るために本を書いてくださった。

読むことはプラブパーダとふれあう一番の方法 。


3 Study 学ぶ

教典で繋がるポイントなどを見つける。

シェアするために読むと、クリシュナはより明かしてくださる。


4 Worship 崇拝する

クリシュナに(祭壇や写真にむけて)何かを捧げる。

崇拝の時間は至高主とのとてもな親密な時間になる。


BG 9.26

patraṁ puṣpaṁ phalaṁ toyaṁ 

yo me bhaktyā prayacchati

tad ahaṁ bhakty-upahṛtam

aśnāmi prayatātmanaḥ


BG 18.66

man-manā bhava mad-bhakto

mad-yājī māṁ namaskuru

mām evaiṣyasi satyaṁ te

pratijāne priyo ’si me


5 Pray 祈る

マハーマントラ以外に、好きな節やお祈りを毎日捧げる。

経典にはお祈りがたくさん含まれているので、心に響くものを見つけ、唱えてみる。


6 Write 書く

発見や気づき、法話や本で学んだことを毎日書き留める。


7 Think 考える

自分はどこへ向かっているのか、目標は何なのか、じっくり考える時間を作る。


8 Practice 練習する

なにかを練習してみる。キルタンで弾ける新しい楽器や、

クリシュナに捧げられるスキルを学んでみる。


9 Memorise 覚える

サンスクリットのシュローカを覚えるのは、いい瞑想にもなる。


10 Meet 人に会う

一人で閉じこもらず、献身者との交際を大切にする。


11 Communicate つながる

人と意味のある会話をし、繋がる時間を作る。


12 Invest in relationship 自分に大切な人間関係に時間をかける


13 plan 計画する

何かをする前は必ず計画を立てる。


14 monitor 観察する

自分の目標に向かって自分がどれだけ進歩したのか確認する。


15 organise 整理する

部屋が散らかっているの、マインドもなかなか落ち着かないので、

環境も整えることが大切。


16 exercise 運動する

この体はクリシュナによって与えられた体なので、健康に保つことが大切。

たくさん奉仕ができるよう、運動を通して体を丈夫にする。


17 eat healthy バランスの取れた食事をとる

食べたものは体とマインドの健康を決める。


18 play 遊ぶ

チャイタニヤ・マハプラブは毎日仲間たちと川で水遊びしていた

人生は楽しむべき!友達とハイキングしたり、夕焼けをみたり、献身奉仕は楽しく行うこと!


19 laugh 笑う

クリシュナはよく友達と冗談を言い合って笑い、プラブパーダもよく笑っていらっしゃいました。

何事も真剣に捉えすぎず、笑うことが大切。


20 Contribute 貢献する

どのように貢献できるか考えてみる。貢献することで、より幸せになれる。


21 Consult with mentors

この複雑な世の中、自分で問題を解決するのはとても難しい。

自分が信頼できる先生・師を集め、導いてもらえるよういろいろ打ち明ける。


いかがでしたでしょうか?もちろん一度にこれらすべてを取り入れるのは難しいかもしれませんが、

気に入った点、特に大切な点を少しづつ取り入れてみましょう!


ハレー クリシュナ



Comments


bottom of page